FC2ブログ

今日のビューおんたけ

ペンションビューおんたけから、信州木曽路開田高原の今をお伝えしています。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

テンカラ大王

昨日は開田小中学校PTA合同の講演会がありました。
今回の講師の先生は
愛知工業大学の石垣先生
ピンとくるかな・・・?

最近テレビにも良く出演されていらっしゃる・・・
メヂカラトレーニングで有名な先生です。
今回の演題は
「メヂカラトレーニングで学力アップ!!」

ゲームのDSソフトにも「メヂカラトレーニング」のソフトを監修されています。

私なりに先生のお話を要約すると、
メヂカラを鍛えると、学習もスポーツもパワーアップする!
ということでしょうか。
ちょっとまとめすぎたかな。
とにかくお話がとても楽しくて、分かりやすくて、あっという間の1時間でした。

この講演会、参観日の後で生徒たちも一緒に聞く講演会なのですが、
きっと子供たちもとっても楽しかったと思いますよ。
うちの少年たちも「おもしろかったあ!!」と言ってました。


なぜこんなに有名先生が、こんな小さな学校に来てくださったのか・・・

それは石垣先生が 「テンカラ大王」 と呼ばれるほど、釣りが大好きなんだそうで、
しかも、開田高原に何度も何度も釣りに来られているからなんです。
そして、開田高原に住んでいる釣りが大好きな方々と知り合いなんです。
「メヂカラトレーニング」のお話の最中も、イワナの写真や開田高原の写真がたくさん出てきて、

「私は日本のあちこちや、世界のあちらこちらに出かけますが、
開田高原はとてもすばらしい!
何が素晴らしいかというと
が素晴らしい!!」

と開田高原を絶賛してくださいました。
毎日ここに暮らしていると、良さが分からないけれど、
子供たちがよそに出て暮らすことになったら、先生の言葉を思い出すかなあ・・・

石垣先生、きっと今頃は仲良しの某ペンションMT おんたけのご主人と
開田高原で釣りを満喫していることでしょう!!

ちなみに、
11月3日のテレビ番組にも出演されるそうです。楽しみ!!
スポンサーサイト
【 2012/09/27 (Thu) 】 開田高原日記2012 | TB(0) | CM(2)
しっかり楽しみました
お察し通り1日楽しんでさっき帰宅されました。「帰宅じゃなくて大学に行ってたまったメールと仕事を処理するそうです。週末は又釣関係の仕事?のようです」
【 2012/09/27 】 編集
Re: mtontakeさんへ
ホントにたのしいお話でしたねえ。
私も、お友達に「テンカラやってみるとたのしいよ!」と勧められました。
川で会っちゃったりして!!!
【 2012/09/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。