FC2ブログ

今日のビューおんたけ

ペンションビューおんたけから、信州木曽路開田高原の今をお伝えしています。
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オーストラリアからのお客さま

9月のある日、英文のFAXが届きました。
10月に宿泊を予約したいとのこと。

外国からのお客様は時々あるけれど、だいたいは日本人のお客さまと一緒に来られて、
通訳されているのであまり困ったことはありません。
一回だけ、この夏に飛び込みで来られたご夫婦は奥さまが英語を話されるだけで、
日本語は全く分からないし・・・
身振り手振りで・・・
終始 私もご夫婦も、お互いににこにこしてなんとか過ごしました。

さて今度は1か月前の予約。
返事は・・・ちょうど長女が帰省していたので、長女と長男がE-mail送信!!
すぐにお返事が。
おばあちゃんが「なんて書いてあるの?」
「楽しみにしています。あなたの英語はとても上手です。私たちは日本語を話せません。って書いてあるよ。」

・・・予約の日は、長女は新潟だし・・・
勉強しておこう!
と思っていたのに、あっという間に予約の日。

私がいない時間に訪れたお客様。
おばあちゃんは困って、
携帯電話の辞書を引きながら対応したそうな。(スマホではありません。ガラパゴス携帯です)
「携帯は便利だねえ。すぐ出てくるよ
おばあちゃんに辞書の使い方を教えておいて良かった。
おばあちゃんが入院するときに携帯を買って、
メールを習得してからというもの、
おばあちゃんは勉強家だから、
絵文字やら、天気予報やら、スポーツのニュースやら、写真の取り込みやら、辞書やら・・・
知りたいことがいっぱいあるようで、
私や長男に聞いてどんどん習得しています。
私より携帯を活用しています。

夕食の前にお話をして、日本でどんな旅行をしているのか聞いてみました。
オーストラリアは木々が紅葉しないので、日本に来たら、山々がとてもきれいで感激していました
九蔵峠をwalkingしていたらカモシカにあってびっくりしたそうです。
写真を見せてくれて、「これはクマですか?なんですか?」

木曽馬牧場の真っ赤に紅葉したブルーベリーにも感激していました。
「そばは食べたことがありますか?」
とお聞きしたら、
「そばnoodleはオーストラリアのスーパーに売ってる!」
ということでした。これはびっくり!
1

日本が大好きなご夫婦でしたよ

2日間、私のめちゃくちゃな英語でなんとかご案内・・・
やっぱり勉強しておかなくちゃ。


今日は雪マークがついていたけれど、雪じゃなかった。
ロープウェイは昨日から雪で、夜、あわててタイヤを交換していたうちの主人でした

雪じゃなかったけど・・・It is cold outside today.
スポンサーサイト
【 2012/11/02 (Fri) 】 ペンション日記2012 | TB(0) | CM(2)
やったね!・・・
外国のお客様、水曜日の朝に見えた?
麻織物の人とバスで一緒で、ペンションの前で降りたよ・・・って教えてくれました。

さっすがぁ~2日間も無事応対出来たんやから、大したもん!
それにお義母さんも凄いネ! さすが勉強家~♪(いえいえゆみちゃんもですヨ!)

最近外国のお客様がウォーキングで地蔵峠を越えられることが度々あるんやってね。
お兄ちゃんがいる間に、英語のお勉強しときましょう~♪

開田の紅葉真っ盛りを見て頂けて、ヨカッタですね。
【 2012/11/02 】 編集
Re: 風の森さんへ
そうです、水曜日です。
大学の先生だそうです。
このお母ちゃんの英語はめちゃくちゃだなあ、と思っていたと思いますe-444
【 2012/11/02 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。