FC2ブログ

今日のビューおんたけ

ペンションビューおんたけから、信州木曽路開田高原の今をお伝えしています。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

暖かくなりましたねえ。

006_20130309080138.jpg

「今年は寒いねえ。」
「今年は雪が多いねえ。」
と昨日まで言ってたと思ったら、
3月に入った途端、急に暖かくなり、凍りついていた庭が融け始めました。


先日は高校の卒業式。
前期試験が終わり、あわてて買い揃えたスーツを着た長男は違う子みたいだった。
空は気持ちよく晴れ渡り、卒業式日和。・・・開田を出るときは粉雪降ってたけど・・・

スーツや晴れ着の卒業生、とってもかわいくて、とってもかっこよかった。
長男のクラスは国立の発表待ちの子たちばかりなので、まだまだ不安を抱えてはいるけれど、
この日はみんな晴れやかな気持ちで

入場の姿を見ただけで、なんだかうるっと来ちゃったな。
小学校の時は泣いてばっかいたなあ・・・
スーツなんて着ちゃってさ、おとなっぽくなったなあ・・・

バドミントンにどっぷりはまった3年間で、
とても良い友達に恵まれて、ほんとに楽しそうだったな。




003 (2)

この辺はお雛様も、こいのぼりも七夕も月遅れなので1か月後まで飾っているおうちが多いのですが。
うちも出したのも遅かったけど、いつも通り、4月まで飾ります。

そして、
しつこいようだけど
このうちには受験生がいます。
二人もいたらカリカリしちゃいそうなんだけど、
あせってるんだけど、間に合わないのに、あわててない・・・こども・・・
私があせっても仕方ないんだけど、勉強は手伝えないし、教えられもしないし、
野球も一緒にやっちゃったし・・・
私ができることは神頼み。
行く先々で神頼み。神社もお寺も通るたびに拝んじゃったり。
うちの神棚、実家の仏様、お宮の役をやってるお友達にも頼んで大桑の神様。
流れ星にもお願いしたし。
お雛様にも「お願いします。」
それから、大事なことを書き忘れた!
御嶽山にも毎日お願いしましたよ。
毎日見守ってもらってます。


卒業式が終わり、いつもように後期の試験のために補習に通います。
発表の日。
私は保育園の仕事だったので、ドキドキしながら・・・
「受かった
ってずいぶん簡単なメール。
おかげさまで、一つ桜が咲きました。
来週は高校受験だあ。
スポンサーサイト
【 2013/03/09 (Sat) 】 少年たち | TB(0) | CM(2)
隣のおばちゃん・・
昨日の朝バス停で受験生その1君と出会って、嬉しさのあまり思わず色々喋ってしまいました。
多分内心「うるさいなぁ」と思われてたかも判りませんが、なにせ隣のおばちゃんまで合格が嬉しくて・・・悪かったねぇ、謝っといて下さい。

我が家の上から2番目の孫も今年高校受験・・・チョット前に受かったとの知らせがあって、ばぁばはホッ!と胸をなでおろしました。
本物の春が来る前に、桜が一つ・桜が二つ・桜が三つ・・・一応お知らせを聞くまでは、なんだかドキドキ~!
胸を撫で下ろした後は、寂しくなりますネ!
【 2013/03/09 】 編集
Re: 風の森さんへ
ありがとうございます。

風の森さんのお孫さんもおめでとうございます。

この子は、くだらない遊びを思いつくから、いつも兄弟は楽しそうです。
野球のメンバー減っちゃうなあ・・・

【 2013/03/10 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。